覚書

ライブとか舞台とか

おたく、(傷心)旅行に行く

円盤先行もプレリクも全滅の刃でした!!お疲れ様でした!!!!(クソデカ大声)

 


そんな私ですが、心は凪いでおります。

というのも、先日、高校時代の同期5人*1で1泊2日の小旅行と洒落込み、みっちり遊んできたからです!!

 

行き先は江ノ島。からの東京。1日目は江ノ島観光をし、2日目は都内に戻って謎解きゲームを嗜むなどしました。全く脈絡のないスケジュールですが、だからこそ一度で二度美味しかった的な! 

旅行の計画はずっと前から立てていたんですが、結果的に、私にとってはこのチケット取れなかったことの傷心旅行みたいなかんじになって良かった(?)です。

そんなかんじで今回は旅行記っぽく書いてみたいと思います!よろしくお願いしま〜〜す!(サマウォ感)

 

 

 


1日目

出発!

ところで江ノ島って、何を隠そう私の本命のバンドがFC会報の企画*2の中で訪れた地なんですよね。あと私の本命さんは湘南のご出身なので、なんかこう、そのあたりに旅行いきた〜い!!と漠然と思っていたわけです。なので今回、この旅行の行き先として江ノ島が採用された時からはちゃめちゃに楽しみにしておりました!


当日は5人全員合流するまで色々*3あり、なんか最早最初からクライマックスというかんじでしたが、それでもなんとか全員合流成功。

一度都内のホテルに荷物を預け、10時頃ホテルを出発し、お昼頃、片瀬江ノ島駅に到着しました。

このあたりで適当に昼食の予定だったのですが、特に入るお店を決めていなかったので、適当に駅前でバーガーなど食しました。

 

f:id:NaomI:20191212193715j:image
ここだけハワイ

 


えのすいで癒される

そこから徒歩で、この日一つ目の目的地である新江ノ島水族館へ。

 

駅から水族館まで近かったけど、この日は風が強くて雨もぱらぱら舞っていて寒かった……。

友人がウェブチケを用意してくれていたおかげで、到着してすぐサクサク入場できたのが本当にありがたかったです。


館内に入って階段を登ると、その先の壁が全面ガラス張りになっていたので、目の前に近くの海が広がってすごくテンションが上がりました。

 

f:id:NaomI:20191212194035j:image

こんなかんじ

 

この構造すごくいいですね〜!これからこの海の生き物をおまえらに紹介していくぜ!的な(?)


館内は、展示はもちろんイルカショーなどのショーや、ペンギンのお散歩などイベントも充実していました。

 

f:id:NaomI:20191212194126j:image
イルカショーのステージの奥にも海と江ノ島が見えてめちゃくちゃ景色良かった。


そしてここはクラゲ推し?なんですかね?クラゲのコーナーが本当に広く、また期間限定?のクラゲのショーも見ることができ、この日の館内散策中に例の円盤先行全滅の旨を受け取った私は大変癒されました……。わりとマジでこれ普通に一人で家で当落見てたらメンタル死んでた。ありがとう……。

 

f:id:NaomI:20191212210314j:image

ずっと見ていられる

 

 

f:id:NaomI:20191212194257j:image
あと、途中天気が良くなってきたので、敷地内から富士山が見えました!これはラッキー。

 

 

 

江ノ島で本命を感じる

水族館の次は江ノ島へ向かうことに。と言っても、そこまでの道順など調べてきているはずもない行き当たりばったりな我々。

そもそも徒歩で行けるの?タクシー捕まえる?とそんなレベルなので、その場でグーグル先生に水族館から江ノ島までの道順など聞いてみました。先生によれば徒歩20分くらいとのこと。

 

そこで、景色も良かったし、気温も来た時に比べれば暖かったので、行きは徒歩で向かうことにしました。(帰りは、江ノ島から藤沢駅まではバスがでていたので、それで藤沢まで出て電車で都内のホテルに向かいました)

 

江ノ島までは江ノ島弁天橋なる橋を渡るのですが、夕方だったのでイキフンがあって大変良きでした!

 

そして江ノ島に上陸し、まず向かったのは江島神社です。

 

f:id:NaomI:20191212194956j:image

今回は展望台にも行く予定だったのですが、徒歩で行くのはきつかろうと、展望台等の利用料もセットになったエスカー*4の乗車券を買いました。


そして1つ目のエスカー降りてすぐの、本命さん曰く「金洗うヤツ」*5、正式名称「銭洗白龍王」へ。ここでお金を洗うと金運アップとか色々ご利益があるらしい。少し前に大出費をした(させられた)ばかりなので、念入りに小銭を洗ってきました。

 

f:id:NaomI:20191212195428j:image

友達に撮ってもらった!肝心の小銭があんまり写っていませんが、ちゃんと洗ったよ〜!

 

この時期水が冷たく、また時間的に既に周りが暗くなっていたからか、ほかに洗ってる人はいなかったけど……。がんばりました……。


勿論、チケットとのご縁をいただくため、江島神社に参拝もしてきました(煩悩の化身)

 

その後は、更にエスカーを登った先の「江ノ島シーキャンドルのイルミネーション 湘南の宝石 2019〜2020 〜江の島を彩る光と色の祭典〜」を見に行きました。

 

f:id:NaomI:20191212195755j:image

カップルばかりかと思いきや、家族連れや友人同士のグループも多く、女5人でも全然浮かなかった。ありがてぇ。

 

f:id:NaomI:20191212200024j:image

なんか藤棚っぽいイルミもあった。「藤の花……きめつ……ぶたい……チケット……ウッ頭が……」となったのは秘密。


その後はエレベーターで展望台へ。エレベーターは少し混んでて、15分?くらい並びました。

 

f:id:NaomI:20191212200128j:image

展望台はやはり寒かったのですが、来る時に渡ってきた橋も見えて綺麗でした!

 

 

展望台から仲見世まで戻ってきたあとは、江ノ島なのでやはり生しらすを食べよう!でもあったかいものも食べたい!となり、とりあえず店を探すことに。

 

今回は、ここに入りました。

 

元気のいいお兄さんが呼び込みをしていて、生しらすあるし、あったかそうなお料理もあるし、お店もすぐに入れるとのことだったので、まあここでいいんじゃない?となり入店。


店内には芸能人のサインとかいっぱいあったんですが、その中にゴールデンボンバーの文字を見つけて笑ってしまった(ばんぎゃる)


あと写真撮るの忘れたんですが、席にはレトロなおみくじ?とかも置いてあった。こういうやつ!

雰囲気ある。

 

メニューは、海鮮丼のほか、魚の煮付け、天ぷらなど色々ありました。あと、海鮮丼にはハーフサイズもあって嬉しかった。丼物ふつうに食べると他のお料理入らなくなっちゃうもんね〜。どうせならいろいろ食べたいという観光客の心理をわかっている。ありがたい。


それで今回は、各々生しらす&各種刺身のハーフ&ハーフ的な海鮮丼ハーフサイズ(文章にするとややこしいな…)を注文し、その他一品料理を2種類ほど頼んで、みんなでシェアしました!複数人で行くとほんとこうやってシェアして色々食べられるから良いよね。


飲み物は、私は江の島ビール!

 

f:id:NaomI:20191212200223j:image

味も香りもマジマジのマジにフルーティで、飲みやすいどころではなくてびっくりした。これはだめですツマミなしでも単体で美味しく飲めてしまうやつ。好みは分かれるでしょうが、私の場合、最近は苦みがしっかりしたパンチのあるビールよりも、ハイネケン等飲みやすいものを好んで買っていたので、これはむちゃくちゃ大当たりでした。ビール苦くてダメ!って人でも飲めるのでは。あとラベルがかわいいのもポイント高いです!すき!!


これは絶対お土産に買う!とはしゃいでいましたが、その後見事に買い忘れました。アホの極み。なので、年末年始用にお取り寄せしたい。それくらいに好きな味だった。

 

f:id:NaomI:20191212200349j:image
こちらは私が頼んだ、生シラスとカワハギの肝和えのハーフサイズ丼。めちゃくちゃ空腹!とかではなかったし、ほかにお料理も頼んでいたのでこれでちょうどいい量でした!生姜もワサビもたっぷりのってる。美味しかった〜!


一品料理は金目の煮付けと、はまぐりをなんか鍋っぽく煮たやつ?を頼んだんですが、これもすごく美味しかった〜。


でもお会計は、確か一人当たり3000円代と良心的な価格設定でした。好き……。

それにしてもなんというか、こうやって友達と行きたい場所にこれて、美味しいもの食べれるんだから、大人になる(婉曲表現)のも悪くないなと思いました。


しかし!19時過ぎ、食事を終えてお店を出ると、他のお土産屋さんとかのお店はほぼ閉まっていました……。みんな19時閉店?だったのかな?半分行き当たりばったりだから、こういうこともありますね。仕方ない。


それでも、江ノ島入り口付近にまだ開いてた店があったので、そこでなんとかお土産を買うことに成功しました。


そこからすぐのところにバス乗り場があったので、前述したようにそこからはバスで藤沢駅へ。そして電車でホテルのある九段下へ。

 

 

ホテルが素敵だった話

今回泊まったホテルは、九段下のこちらです。

 


5人部屋ってなかなかない中、友人がこちらのホテルを探してきてくれました。ありがたい。


ホテルは、色々と団体の外国人観光客向けなのかな?というかんじでした。


まず、ホテルに入るとフロントには誰もいなくて、そこに置かれたスマホを操作して人を呼ぶスタイルでした。こういったスタイルは初めてだったので、一瞬「おいこれ大丈夫か……」って不安になった。


でも、呼べばすぐに来てくれたし、建物自体新しめだったし、お部屋も掃除が行き届いていて綺麗だったし、風呂トイレはしっかり分かれてるし、出発前に預けた荷物はお部屋まで運んでくれてあるなど、サービス良かったです!

人件費削りつつも(?)、大事なところはしっかり押さえてるんだな〜と思いました。


私、地方民のバンギャル兼おたくなので宿泊を伴う遠征は多い方だと思うのですが、それでも今まで泊まった中でもかなり良い部類のホテルだったと思います。

 

また、部屋のベッドは、ダブルベッド×2+ソファベッド1だったので、誰がどこに寝るかは公正にくじ引きで決めました。そして私、なぜかここで謎の運?を発揮?して1/5の確率のソファベッドを引き当てました。この運をチケットに使いたかった……。

 

あと、各階、客室の他にランドリーかトイレかパウダールームのどれかがついてるみたいでした!大人数で泊まるとトイレとか洗面台とか混むもんね〜!これはありがたい!


パウダールームに関しては2日目の朝利用してみましたが、すごくよかったです!

席は4つで、その全てが女優ミラー!すごく明るくてありがたかったです。見たくないものまで見える(やめな)

あ、あと全席コンセントもドライヤーもありました。すごい。


ただ、この楽天のページに写真がありますが、4席というのが2席ずつ向かい合わせに配置されていたので、満席時知らない人と向き合って化粧するのはなんか気まずいかもしれない。私が使った時は、私と友達しかいなかったので、満席になることはあまりないのかもしれないけど。

 

その他気になった点をあげるなら、部屋の洗面台の水道が自動で、すぐ水が止まってしまうので、朝顔洗うのがめちゃ大変だったこと、ですかね。

止まるんじゃねぇぞ……って念じながら顔を洗っていました(ただし虚しくもすぐに止まる)


でもパウダールームの水道は自動で止まるタイプではないようなので、洗顔はそっち使うのもありかもです。

 

総括するとすごくいいお宿でした!九段下なので、武道館でライブがある時とか、グループで泊まるならここは是非検討したい。まあ私の場合ライブはほとんど1人参戦なんだけど。

 

 

レトロな銭湯に行った話

お風呂は、前述したように5人一緒の部屋なので。一人ずつ部屋のお風呂に入っているとかなり時間がかかるため、私ともう一人の友人は近場で銭湯を探して行ってみました。


今回行ったのはこちら。

九段下から電車に乗って神楽坂で降り、そこから5分ほど歩いたらつきました。


そしてこの銭湯すごくよかった!

駅から赤城神社の前を通っていく道のりも雰囲気あって良いですし、銭湯自体も昔ながらの、というかんじでレトロで大変良きでした。でも昨年?リニューアルしたそうで、そのためかレトロなのに綺麗という。最高か。番頭のおばあちゃんもかわいい。


湯船は、すごく広い!ということはないのですが、広すぎないこの地元民向けっぽいかんじが寧ろ私は好きでした。銭湯!ってかんじで(語彙)

あと、ジェットバスがあったのも嬉しかった。旅の疲れを思う存分癒せました。ありがてぇ。

ドライヤーも3分20円のやつで、これも雰囲気あって良かったな〜。


それで、銭湯出たのが夜11時くらいでしたが、銭湯の入り口が大通りに面していたので、スムーズにタクシーを拾ってホテルに帰れました。タクシー拾えなかったら湯冷めするけど駅まで歩いて電車かな〜と思っていたので、大変ありがたかったです。

また近くに泊まる機会があれば絶対利用したいな〜。


そして、ホテルに戻って翌日の予定を確認した後、この日は大人しく就寝!

 

 

2日目

謎解きゲームに初挑戦(なお結果は)

このメンツでは以前から集まるときにカードゲームとかテーブルゲーム*6みたいなので遊ぶことも多かったんですが。前々から「なんか所謂謎解きゲームみたいなの参加してみたいね」って話が出ていたんですよね。

 

そこで今回選んだのがこちら。

 

f:id:NaomI:20191212200529j:image

‪ドラマチック謎解きゲーム16 Who Killed Cock Robin -誰がコマドリを殺したか?- / よだかのレコード

@ドラマチックホール

(現在は開催期間終了してます)

 

内容は、

 

ここは 人間のような動物たちが住む 不思議な村

あなたが村に入ったその瞬間

村に住むコマドリが何者かによって殺された

閉ざされた村の門 次に開くのは1時間後のはずだった

しかし 埋葬が完了しなければ いつまでも開くことはないという

60分が経過するまでに埋葬を終わらせ 村から脱出せよ

(公式サイトのストーリーより)

 

というかんじ。

 

推しのオタク的に、コマドリという響きからしてわくわくしていました!(そこかよ)

 

ゲームの難易度は、イージーとスタンダードの二種類から選ぶことができました。

我々は半分以上(私含む)が謎解きゲーム初体験だったのですが、とりあえず軽いノリでスタンダードを選択。始まるまでは、「後に、この選択を我々は後悔するのであった……なんつって〜!」などとふざけて笑ってる余裕さえありました。


しかし、実際に、この選択を我々は後悔するのであった…。

 


まず、提示される謎の量がいかんせん多くてですね……。効果音等々畳み掛けるように来るのでもうみんなすごくわたわたしてしまった。(今思えばこの畳み掛けるかんじも、こちらを混乱させるための作戦だったのかなとか思う…)


それでスタッフさんも中盤からめっちゃ様子見に来てくれて、たくさんヒントくれたので「ハッ……初心者だとばれている……!?」とは思っていたんですが。


スタッフさんからしたら、私たちがあんまりにもあんまりなので「こいつらちょっとやべぇぞ……」って察したのだと思われます。明らかに私たちの卓スタッフさん来るの多かったもん。でもその時はみんなマジマジのマジに真剣だったんだ……。


結果はもちろん惨敗です!無理〜!

とりあえず今回の敗因は、みんな脳筋だったというか、ある意味パワーを過信しすぎたことだと思います。始まるまで「力こそパワー!」とか言ってるからこうなる。


ネタバレだめなので詳しくは書けないんですが、なんというか始まる前にスタッフさんが言ってたヒントが本当にその通りだったなって……思いました……。次やる時は、人の話は、ちゃんと、裏を読みながら、聞きたいと思います。つまりは、またこういう謎解きゲームみたいなのやってみたい。リベンジしたい!

 

 

明治神宮でパワーをもらう(なお、おみくじの結果は)

次の目的地は明治神宮だったので、原宿へ移動。

原宿とか10代の頃はちょくちょくきたけど、今やライブでもなきゃ降りないので、すごく懐かしみあった…。それでまずは昼食にしようということになり、ここが空いていたので入ってみました。

 

 

私はバターミルクフライドチキンをオーダー。

 

f:id:NaomI:20191212200853j:image

骨付きなので切るのが大変だった。

 

でもバルサミコ入りのメープルって初めてたべたけど美味しかった〜。チキン×ワッフル×メープルのデブまっしぐらな組み合わせ本当に好き。美味しくいただきました。

 

お腹が膨れたところで明治神宮へ。

 

f:id:NaomI:20191212200946j:image

 

何気に、初明治神宮でした!代々木第一体育館には本命さんのおかげで何度かきているんですが、その近くにあるにもかかわらず明治神宮には来たことなかったんですよね。

それで、こちらでもチケットとのご縁等々しっかりお願いしてきました。


そしてお参りの後、引いたおみくじがこちら。

 

f:id:NaomI:20191212201338j:image

努力なくして成功はない……とな……?

 

友人との協議の結果、「全滅の刃になったのは円盤の積み方が足りなかったという意味では?」いう結論に達しました。そういうことなら仕方ないな……(納得すな)


その後は池袋などなどでしっかりオタ活もし、無事解散となりました。

 


そんなかんじです!

いや〜〜楽しかった〜〜!


なんというか、こうして推し事以外にお金を使うことも大事だな〜と思いました。また同じメンツで旅行に行けたらいいな〜。既に次は熱海とか伊豆という案も出ているので、推し事だけでなくお仕事のほうもしっかりがんばりたいと思います。


あと、自分の中の、本命さんの存在の大きさに気づいた…的な……。

やっぱり私は本命さんが大好きというか、いやでも好きっていうとなんか違くて、本当どんな言葉でも的確に言い表せないクソデカ感情を本命さんに対して抱いているんだなと思った。…突然センチメンタルだな。でもそんな話もいつかここで記事にしてみたいような気がしなくもない。

 

 

 

そしてそして、今週末からまた推しの舞台が始まるんですよね。今回はランブロで地獄を見そうなので今から戦々恐々としています。8種もあるとか聞いてない。

あとこの師走に毎週末遠征の予定を入れてしまったため、ガチで年末までちゃんとした休みが無さそうです。わりと本気で体壊さないか不安。生きよう……。

 

*1:みんな何かしらのオタク

*2:メンバー全員で旅行に行くという大変和む企画。またやってほしい…。

*3:迷子になったり忘れ物したりで集合時間に遅れるメンツが続出

*4:江ノ島にある有料エスカレーター

*5:雑な認識かわいい…

*6:この前はソクラテスラってやつやりました。偉人とか聖杯とか出てくるゲームなので、私含めたfate履修勢とかは特に盛り上がってた