覚書

ライブとか舞台とか

このブログについて

 

いろんな方のブログを拝見してみたのですが、私も自己紹介記事みたいなやつ書きた~い!と思ったので、今更ですが書きま~~す!(自由~~~~!)

 


私について

地方住みのしがない社会人です。

バンギャル兼おたくです。


仕事は土日祝がお休みですが、平日の有給も取れないことはないです。

住んでる場所的に、遠征がすごく難しい!ということもないです。簡単ではないけど不可ではない、みたいな。*1


小学生の時、とあるロックバンドを知ったことがきっかけで、バンド系の音楽に興味を持つようになりました。


そして中学2年生の時(察して)、今の本命*2と出会い、そこからじわじわと「バンギャル」という茨の道に足を踏み入れることに。

 


中学の時は二次元のおたくもしてました。でも中学でのおたく友達とは別々の高校に進学したこともあり、高校時代はバンギャル活動一色!でした。当時、友人の間では、私といえばヴィジュアル系!であり本命さん!みたいな感じだったと思います。


高校卒業後は、大学進学を機に東京へ。


その後は、高校時代思うようにライブにいけなかった反動から、金銭的にも肉体的にも精神的にもかなりギリギリになってまでライブに足を運ぶようになりました。


また、本命への不満から二次元に逃げることを覚え、見事(?)おたくに返り咲くなどしました。


大学卒業後は地元で就職。その後は、地元で社会人しながら行ける範囲でライブに通う、という生活になりました。


しかし本命のライブのない時期、ふらっと行ってみた2.5舞台*3でまさかの沼落ち。気がついたら、バンギャル兼推しのおたくになっていました。

 

なお優先順位は、 

 

本命>>>超えられない壁>>>推し 

 

です。

推しと言いつつ、いわゆるおたくの二推し的ポジションになります。紛らわしいかもしれないけど、私的に本命は最早推すものではない(哲学)ので、私が一番「推している」感覚でいるのはやはり推しなんですよね。なので、賛否両論あるかもしれませんが、推しのことは推しって呼びます。ご了承ください。

 

本命について

某バンドマン。ムカついたこともあるけど、なんだかんだで10年以上不動の本命。


私の人格形成においてかなりの影響を与えた人。私のアイデンティティ。好きとか嫌いとかそういう次元ではない。普段は「すきすきだいすきちょうあいしてる~~!」とか考えることは全くないけど、本命がいなくなったらどうやって生きていったらいいか分からなくなると思う(重い)

 

なんにせよ飽きっぽい性格の自分が10年以上、それも本命として全力で追いかけているのはだいぶすごいことだと思う。
なんかもう、バンギャルとして骨を埋める所存です。


推しについて

最近は2.5舞台がメインの俳優さん。数年前から推してます。

初めて推しの出演した舞台を見た時「歌うまいな?」、「殺陣キレッキレだな!?」という感想に加え、「きれいな人だな(おかおだけじゃなく足とか足とか足も)」と思ったのがきっかけだったと思います。*4

とりあえず顔が良すぎる。語彙が死んでくると推しに対して「顔が良い……」しか言わなくなる。


おたくになりたての頃は、バンギャルとしてライブを優先し、一度も行かなかった舞台もあります。
ちゃんとこの人を「推したい」と思い始めたのは、2年前くらいだと思います。その時「きれいな人」が「きれいなおかおでえげつないことした人」という印象になったことで、逆に「すき……」となってしまった……みたいな……。*5


いわゆる認知についてですが、ど新規故、推しのいる接触イベには行ったことないので、されてるわけがないというかんじです。されたいか、と問われると正直よくわからない……。

 
本命及び推しの呼び方等について

 基本的に、このブログの中では、本命及び推しが誰なのか、隠すつもりはありません。ただ、その時の気分や記事の内容によって、お名前を伏せる時もあります。

 

本命および推しの過去話もすると思います。また、辛口なコメントもするかもしれません。そういう時、文章のセンスも語彙もないので、上手に伝えられない事もあるかもしれません。でも、決してこの方々を陥れたいわけではなくて、ただ自分の気持ちを整理するために書いている、ということだけはわかってほしいなと思います。

 

とにかくここではストレスフリーに言いたいこと言いたいように書いていきたいと思ってます。

 
応援スタンスについて

 本命のライブ

土日祝の公演が決して多くないので、土日祝の公演はすべてチケットを抑えるつもりで動きます。平日公演は、その時の仕事の忙しさと相談しながら。


最近はFCでほぼ希望通りに取れるので有り難いです(ただし某落選地獄超小箱ツアーは除く)。


日程的に行けるところは全部行く(この時金に糸目はつけないものとする)、が心情です。


参戦数は、ツアーの長さとかにもよるけど最近はだいたい年間10本前後。地方へ引っ込んだ事で、終電の時間等の理由からだいぶ本数が減りました。


ライブは可能な限り上手で見たいので、指定席の公演の場合、ギリギリまで上手への座席交換を探す事もしばしば。
下手でも楽しめないことはないんですけど。気持ち的な問題。


物販は、タオルは絶対ほしいけど、基本そこまで必死にならないです。


最近は一人参戦が多いです。けど、会場で知り合いに会えたら嬉しいし、お話しもさせてもらえると嬉しい。

基本、麺被り歓迎です。

 
推しの舞台

1つの作品につき最低5回くらいは観たいな~となんとなく思っているので、毎回そのくらい行きます。チケット戦争頑張ってます。


舞台は土日公演がある程度約束されているので、有給取ってまで行くことは少ない。
でも今後、めちゃくちゃ行きたい舞台があったら平日でもがんばるかも。


マチソワ連続で観ると、いくら日替わりネタを挟まれてもいくら大好きな推しがそこにいても、私の場合なんか次第に虚無になりそうなので、できるだけ1日1公演、という謎マイルールを設けています。*6

今のところ無理なく楽しく通えてます。


物販ではその分積極的にお金を落とすようにはしていますが、いらない、と思ったグッズは絶対買いません。


観劇も一人で行きます。
同担拒否とかではないけど、なんというか、今は友達を作るエネルギーがないので*7、今のところは一人でひっそり通えればいいかなというかんじです。
良いご縁があってお友達ができたら、それはそれでいいなぁとは思ってる。

 

まとめ

そんなかんじです~~!!

とりあえず、ここではいろんな事を書いていくつもりですが、私は私の意見が100%正しいとも思わないし、私の意見に賛同してほしい訳ではないです。

 

そして私は、自分と意見の違う人と喧嘩がしたいわけではありません。

 

もしこのブログを読んで「喧嘩売られてる!自分自身を否定されている!」と思うことがあっても、それは間違いなく、ただの勘違いです。でも、そう感じた方はきっととても繊細な方だと思うので、すぐに読むのをやめて良いと思います。

 

とにかくここは、私が私のために書く場所にしたいと思っています。

後でこのブログを読み返して、この時の私はこんなことを思ってたんだな~~なるほどね~~って思い返したいというか。


そんなかんじで、とりあえず自由にやらせてもらいま~~す!


バンドのことと舞台のこと、その他諸々、ぜんぶごった煮のブログになると思うからよろしくな~~!!

 

 

あと、ここの文章は、予告なく変えることがあるかもです!

 

 

更新

2019.11.19

 

*1:だいたい気力と体力と金銭力でどうにかなる。

*2:バンギャルは自分の中で一番依存度の高いバンドやメンバーを「本命」と呼んだりする。また、本命のバンドを本命盤、メンバーを本命麺と呼びわけることもある。でも私はバンドでもメンバーでも全部「本命」って言っちゃうから文脈で判断してほしい。

*3:原作が好きだった

*4:自他共に認める足フェチ

*5:思春期に谷崎潤一郎など読んで育ったせいで、顔の良い悪女とか悪女系男性(なんだそれは)がめちゃくちゃ性癖。この手の人間と私生活では絶対に関わりたくないけど、なんかもう存在が最高のエンターテイメントだと思ってる。

*6:勿論例外はある

*7:極度の人見知り